青空と緑のふるさと平田村

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介護事業所の指定申請等に係る「電子申請届出システム」の運用開始について

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印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2024年11月26日更新 ページ番号:[[open_page_id]]

 

1「電子申請届出システム」について

 介護分野の文書負担を軽減するため、令和7年度までに全ての地方公共団体で「電子申請届出システム」の利用が開始されます。

 詳細は、厚生労働省のホームページをご確認ください。

  介護事業所の指定申請等のウェブ入力・電子申請の導入、文書標準化(外部リンク)(外部サイト)<外部リンク>

  電子申請届出システム(こちらからログインしてください。)(外部サイト)<外部リンク>

 

2 平田村における運用開始について

 平田村においては、令和6年12月1日から「電子申請届出システム」による申請受付を試行運用することとし、令和7年4月1日から、原則、本システムによる申請受付といたします。

 

3 受付可能な届出の種類

 地域密着型サービス、居宅介護支援、介護予防支援及び介護予防・日常生活支援総合事業における以下の届出

 ・新規指定申請(事前相談ください)

 ・指定更新申請

 ・変更届出

 ・加算届出

 ・廃止、休止届出

 ・再開届出

 ・指定辞退届出

 

4 利用にあたっての事前準備等

(1)GビズIDの取得

 「電子申請届出システム」の利用にあたり、あらかじめGビズIDの取得が必要となります。

 GビズIDとは、デジタル庁が運営する法人・個人事業主向けの共通認証システムです。本システムの利用にあたっては、「gBizIDプライム」又は「gBizIDメンバー」のいずれかの取得が必要となります。

 なお、GビズIDの取得には2週間から1カ月ほどかかります。

 GビズIDに関するお問い合わせは、以下リンク先までお願いいたします。

 gBizIDで行政サービスへのログインをかんたんに(外部サイト)<外部リンク>

 GビズIDヘルプデスク(外部サイト)<外部リンク>

 

(2)登記情報提供サービスへの登録

 「電子申請届出システム」の運用開始に伴い、申請時の添付書類として必要な登記事項証明書については、紙媒体での提出に代わり、法務局が管轄する「登記情報提供サービス」で取得した電子データでの提出が可能となります。

 利用にあたっては、あらかじめID・パスワードの取得が必要となります。

 なお、登録が必須なものではありません。

 「登記情報提供サービス」を利用しない場合は、登記事項証明書の原本の写しをPDFデータにて「電子申請届出システム」に添付したうえで、原本(紙媒体)を別途郵送又は窓口にてご提出ください。

 詳細は、以下ホームページをご確認ください。

 登記情報提供サービス(外部サイト)<外部リンク>

 

(3)マニュアル・手引き等

・操作マニュアル(介護事業所向け)詳細版

・操作ガイド(介護事業所向け)

・電子申請届出システムの利用にあたってのGビズIDの運用について

・電子申請届出システム操作ガイド(事業所向け)説明動画

以下リンク先に上記マニュアル・手引き等が掲載されています。ご確認ください。

 操作マニュアル・手引き等掲載ページ(外部サイト)<外部リンク>

 

(4)申請にあたっての注意事項

・申請内容の審査の結果、届出が受理された場合は、本システムからメールでその旨お知らせいたします。

・申請内容に不備があった場合は、差戻し(不受理)となる場合があります。定期的に本システムの「申請届出状況確認」画面より、申請状況のご確認をお願いします。

・本システムにおけるメンテナンスのため、電子申請が利用できない場合があります。

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